人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンド・プードルをFPで

フィナンシェやクッキー等を作る時に必要なアーモンド・プードル。これを使うととても風味のいいお菓子が作れるので大好きなのですが、米国のスーパー等はどこでも取り扱っているわけではありません。
また通販でも取り扱い店が少ないうえに、1パック500gなどと単位がとても大きい。小麦粉やお砂糖と違って、頻繁にたくさん使うものでもないので、大袋を買うのに躊躇してしまいます。

そこで、フードプロセッサーのご登場!!

即席アーモンド・プードルの作り方
1. アーモンドスライスをフードプロセッサーに入れる。
2. スイッチON!2秒ずつ止めて、様子を見ながら粉砕。
  - 歯ざわりが残るのがお好きな場合は早めにストップ。
  - 細かくしたい場合は気持ち長めに。
☆あまり時間が長いと、ねっとりしてしまうので要注意です。

びっくりするくらいあっという間に粉状になります。

粉にしたてのアーモンドは、風味が豊かで、お菓子を作っている時の幸せ感もアップ♪ アーモンドスライスならどんなお店にも置いてあるし、80gとか100gとかの量で売られているから、お菓子作りにちょうどいい量です。

豆知識
日本では、お菓子の本などでアーモンド・プードルと呼んでいて、私も20年近くこの呼び名に馴染んでいるのですが、実はこれ、前半は英語、後半はフランス語。
英語では、アーモンド・パウダー(almond powder)またはアーモンド・フラワー(almond flour)、フランス語では、プードル・ダマォンデ(poudre d’amandes)と言います。

それにしても、何で日本のお菓子界では、英語とフランス語をミックスさせてしまったんでしょうね。

by smthng-new-evrydy | 2008-04-10 07:33 | クッキング