人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ・ヨーグルトとは

先日トライしたFAGEがとてもおいしかったので、他のギリシャ・ヨーグルトもおいしいかもしれないとの期待の下、FAGEより少しお安かったTrader Joe'sブランドのものを試してみました。ギリシャ・ヨーグルトとは_b0123441_10315272.jpgさっぱりしたものが好みなのでNon Fatをトライ。FAGEのNon Fatよりも、さらにさっぱりとしたお味。お砂糖を少し加えてゆっくり練って、お菓子のような舌触りを楽しみました。

しかし! ふとパッケージを見ると、"Greek Style"と書いてある。"style"ってことは、本物のギリシャ・ヨーグルトではないに違いないと思い、成分を見ると、牛乳のスキムミルク、とある。実はFAGEを頂いたとき、ギリシャの有名なチーズFetaがヤギや羊のミルクから作られるとの知識から勝手に連想して、ヨーグルトもヤギや羊のミルクから作られると思い込んでいた(なのに、Fetaにある独特の臭みがないのは、乳酸菌や酵母のお蔭と勝手に推測)ので、とてもびっくり。

そこでギリシャ・ヨーグルトについて調べてみました。

ギリシャ・ヨーグルトとは
ギリシャ・ヨーグルトは、綿モスリンや紙等で乳清(whey)を取り除いて作られる濾過ヨーグルト(strained yogurt)の一種。濾過ヨーグルトは、中東や南アジアの伝統的な食品である。
ギリシャでは、伝統的には羊のミルクのみ、または羊のミルクとヤギのミルクから、ヨーグルトを作っていたが、現在では牛乳からも作られている。

(本物の)ギリシャ・ヨーグルトは、低温殺菌されたミルクと各種乳酸菌により作られるもので、粘度を上げるための添加物は一切使用していない。一方、ギリシャ・スタイルのヨーグルトは、ギリシャ・ヨーグルトのようなこってりした食感を出すために、クリーム、ゼラチン、安定剤、保存料、無脂肪固形分等を加えて作られるものである。

ひとこと
FAGEのHPを見る限り、FAGEは牛乳から作られた本物のギリシャ・ヨーグルトのようです。今回私が試したTrader Joe'sのものはギリシャ・スタイル。お値段がお安い訳がわかりました。しかし、増粘多糖類でこってりしているものも「おいしい」と感じてすっかりだまされてしまった私の味覚は、どうしたものでしょう・・・。

ちなみに、あるレシピサイトでは、お店でギリシャ・ヨーグルトを入手できない場合は、普通のヨーグルトを布に包んで絞れば作れますよ、と紹介されていました。

by smthng-new-evrydy | 2008-03-21 19:28 | グルメ