Anusara Yoga 体験

以前から気になっていた近所のヨガ教室に参加。私にとって人生初のヨガ教室なので、少し緊張しながらお教室へ。このお教室のスタイルはAnusara Yogaといって、Hatha yogaの一種だそうです。

レッスン中、身体の部位に関する一般的な英語もわからなければ、ヨガ用語もわからないので、かなり「?」がいっぱいでしたが、生徒が4人しかいないので、丁寧に見て頂けてなんとか終了。肩や股関節など、曲がるべき角度360度のうち、ある角度はやわらかくても別の角度はあり得ないくらい硬いこと、でもポーズをとっている間に徐々に伸びていくことを再認識しました。

日本にいた頃、ヨガ入門とかパワーヨガのCD付の本を買って、肩こりがひどくなった時に自宅でヨガのポーズをとっていました。それと比べてお教室に参加した方がいいか、というと、一概に参加すべし、とは言えないように思いました。とはいえ、スタイルや先生との相性もあるようなので、いろいろ探してみたいと思います。見つかるまでは、ヨガに割ける時間の半分はお教室、残りは自分で、ということにしようかな、と思っています。

来週は、もう一つある近所のヨガ教室にトライする予定です。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2008-02-20 22:59 | スポーツ