Appeltaart美味しくできました♪

オランダ名物Appeltaart。お店によって、リンゴの切り方、甘さ、レーズンの有無、生地の食感等全て違うこのお菓子。いろいろとレシピを調べて美味しかったこちらのレシピを元に、少しシンプルにして作ってみたら絶品!

材料 (パウンド型大1個 or 12cm丸型1個)b0123441_20044306.jpeg
= ケーキ生地 =
薄力粉  150g
BP    5g
砂糖  75g
バター 90g
卵 1/2個
塩 ひとつまみ

= フィリング =
りんご 3個弱
レモン汁 適量
砂糖  35g
シナモンパウダー  大匙1/2
パン粉    大匙1/2

作り方
1. 生地を作る。
(1) 薄力粉、BP、砂糖をふるいにかける。
(2) バター、卵、塩を加え、ナイフ2本を使ってバターを切るようにして、ぼそぼそとした生地になるまで混ぜる。
(3) 生地を手で一つにまとめて直方体にし、ラップに包んで冷蔵庫に入れて寝かす。

2. フィリングを作る
(1) りんごをいちょう切りにし、生地で使ったボウル(洗わなくてよい)に入れる。 ※いちょう切りだと食べる際に崩れにくい
(2) りんごにシナモンパウダーと砂糖、レモン汁を加え、炒め物の要領でよく混ぜる。

3. 成形
(1)冷蔵庫で少し落ち着いた生地を、5mm ぐらいの厚さにスライスする。飾りに4分の1ぐらい残して、クッキングシートを引いた型の内側全体に、生地を貼り付ける。
(2) 生地を敷きつめた底全体に広がるように、パン粉を振り入れる。
 ※パン粉が水分を吸うので生地がサクッとする
(3) リンゴを入れて、表面を馴らす。
(4)残りの生地を細く切り、ケーキの上で交差するリボンのように飾る。

4.175度のオーブンで60分焼く

焼いた当日はサクサクの生地とふんわりのフィリングの組み合わせが絶妙です。これだけ砂糖が入っていても、甘さ控えめに感じてしまう。
[PR]

by smthng-new-evrydy | 2016-03-07 19:19 | クッキング | Comments(0)