人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しパン

レーズンパンが大好きな子ども。購入してから妙に長持ちするのは保存料たっぷりの結果だし、ちょっとレーズン多過ぎだし、というわけで、ヘルシー素朴おやつということで、蒸しパンに挑戦。

いろいろ調べてみると、油脂や卵の有無など、レシピはいろいろあるので、要研究。

Cpicon 簡単プレーン蒸しパン(マーラーカオ) by まゆぱぴ
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー小さじ2
 砂糖大さじ6 → 大さじ4
 サラダ油大さじ4 → 菜種油
 卵2個

この生地に適当にレーズンを混ぜた生地を、即席アルミホイル製カップに入れ、パウンド型(小)に入れて蒸したところ、12分では真ん中が生。出来たところから食べて、生部分を再度10分。
砂糖をレシピより減らしたが甘め。出来立てを食べてると、油がお味のどこに効いているかわからず、油ないレシピに挑戦したのが、以下のもの。

Cpicon もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー
 薄力粉100g
 ベーキングパウダー小さじ1
 砂糖 50g → 30g
 牛乳 95ml
 塩1/2つまみ

油を牛乳に置き換えているからBPが少なくて済むようだが、食べるとBPの苦みを感じた。砂糖を減らしても甘いのではあるが。レシピに書いてある通り、確かにモチモチ感高い。しかし、蒸しパン特有の「パカッ」と割れない・・・。これは蒸気不足によるのかもしれないが。要練習。


そしてさらに、これを作ってみた。
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
グラニュー糖: 50g → 30g
ミネラルウォーター:100cc
塩:ひとつまみの半分

牛乳ではないので、さらにシンプルで甘みを多く感じた。パカッと割れないのは、生地とお鍋の蓋の距離が近いからかもしれない(お鍋を使ってなんちゃって蒸し器状態なので)。ちゃんと蒸し器で作ってみたら割れるのかも。

by smthng-new-evrydy | 2014-11-22 19:07 | クッキング