人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物油を使ったクッキー

幼児とともにするクッキー作りは、体温で溶けてくるバター使用のものよりも、植物油使用の方が適していると耳にしたので、cookpadの人気レシピで作ってみているが、なかなか難しい也。

Cpicon サラダ油で作る基本のクッキー(プレーン) by みにまめ
手始めに作ったのはこちら。か、か、かたい・・・。生地をまとめる際/型抜きの際にこねてしまったのかもしれないが、とにかく堅い。
 卵1個
 砂糖   30g
 サラダ油 30g → オリーブオイル使用
 塩ひとつまみ
 薄力粉  200g


Cpicon たまごサブレ by みにまめ
お次はこちら。薄力粉の割合が少ないだけあって、前回のものよりは柔らか。かなり甘目。
 卵黄2個(正味38g)
 砂糖40g
 塩ふたつまみ
 サラダ油20g → オリーブオイル使用
 薄力粉120g


Cpicon ハロウィンにも☆簡単かぼちゃクッキー。 by ゆぅゅぅ
薄力粉が多いから堅いんだろうから、薄力粉の少ないものを作ってみようと思い、試してみたのがこちら。かぼちゃが甘かったので砂糖入れず。今度は、油が多い・・・・。砂糖を入れなかったので粉類が減ったからバランス崩れたか? にしては、揚げたみたいに油ギトギトであった。。。
 かぼちゃ(正味)40g
 砂糖20g
 サラダ油20g → 菜種油使用
 薄力粉50g


3つ目のをベースに試行錯誤してみるのがいいのかなと思案中。

by smthng-new-evrydy | 2014-10-29 19:51 | クッキング