人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康志向 お菓子・朝食作り

小学校1年生の時に、初めてクッキーを作ったのが、私のお菓子作り人生の始まりです。その後、高校3年生までは、週末によく、自宅にあるお菓子の本を見ていろいろなお菓子を作ったり、オレンジページに載っているお菓子を作ったり。大学生になると、なかなか時間がなくて頻度は激減したけれど、何かという時にはお菓子を作ってました。

でも当時作っていたのは、レシピ通りの、ケーキ屋さんで出てくるお菓子を妄想したもの。

2人暮らしになってからは、ホールのケーキを2人で食べきることは無理なので、プリンやら、小さいパウンド型を使ったケーキ、小さいパイ皿を使ったパイ・チーズケーキ等にシフト。そして、おからやフルーツを使った、自宅手作りならではのものにシフトしていきました。

そしてこの夏からは、なんだか妙にオーブンを使いたくなって、ソーダブレッドに挑戦したり、ビタミンと繊維に注目して炒った米ぬかを使ったものを作っています。

たとえば・・・

朝食用に、米ぬかバナナケーキ。
Cpicon 米ぬかで素朴な混ぜるだけ簡単ケーキ♪ by tomobanana
バナナがとっても甘いので、砂糖は追加せずに。シフォンケーキ以外で、バターではなくオイルを使ったのは初めてでしたが、なかなかよい感じ。

そして今度は、甘くないケークサレを(小麦粉の4割を米ぬかで)。
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam
しっとりして、おいしい。具をいろいろ変えると、何通りも楽しめそうです。どっしりしているので、パウンド型の6分の1を朝食に。

お豆腐を使ったものも。
Cpicon かぼちゃと豆腐のもちふわパウンドケーキ by ☆左玖☆
お菓子にお豆腐?と半信半疑でしたが、投稿者以外にも作った方がいらしておいしいとの評判だったので、作ってみることに。かぼちゃとほんのり豆腐の風味で、甘さも控えめなので、朝食にぴったり。これもパウンド型の4分の1を頂いて、とってもお腹持ちがよかったです(小麦粉の4割を米ぬかで)。


最近はレシピ通りに作ることは殆どなく、アレンジしてしまうので、なんだか実験モードです。今のところ、ひどい代物はできていないのですが、毎回ちょっとドキドキ。日曜の夜、夕飯の洗い物を済ませた後にささっと作るのも、なかなか楽しい時間です。


・・・・というわけで、しばらく更新していませんが、元気に過ごしています♪

by smthng-new-evrydy | 2011-10-09 08:26 | クッキング