人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶあん 2種類 できました♪

つぶあん 2種類 できました♪_b0123441_19585754.jpgお彼岸のおはぎをお店で見かけて、なんとなく作りたかったあんこを作ってみました。
初めてのあんこ作りなのですが、小豆がたくさんあったので、違う種類のお砂糖を使って、2種類作ってみました。

こちらのレシピは、ネットであんこのいいレシピを探していて見つけた、現役の洋食のコックでいらして、あんこ大好きでいらっしゃる艸(SOU)さんのブログのレシピをベースに少しアレンジさせて頂きました。SOUさん、ブログ紹介のOKを下さってありがとうございます!


材料 
小豆(乾燥)   一袋(250g入りでした)
砂糖        小豆の重さの1割増
塩          少々

作り方
1. 小豆をさっと洗い、ル・クルーゼに、たっぷりの水とともに入れ、点火。沸騰したら弱火でことこと30~40分。
2. 火を消し、厚手のバスタオルでル・クルーゼを包んで1時間ほど放置。
3. 再び点火(水が足りなければ小豆がしっかり隠れるくらいまで追加)、沸騰したら弱火でことこと30~40分。
4. 火を消し、厚手のバスタオルでル・クルーゼを包んで1時間ほど放置。
5. ふっくらやわらかくなっていたら、水をいっぱいいっぱいまで入れ、全体をかき混ぜ、1~2分おき、上澄みを捨てる。これを3回繰り返す。
6. ざるに布またはクッキングタオルを敷き、ゆでた小豆をいれ水を切る。少し絞る感じで。
7. 鍋に砂糖を入れ、6.の小豆を投入して蓋をして点火。ぶつぶつ言って来たら、溶けてきた砂糖と小豆を適宜かき混ぜながら30分ほど煮る。
8. 火を消し、塩を混ぜ、蓋をして一晩寝かせる。できあがり。

お味比べ
写真の左側はグラニュー糖で、右側はてんさい糖で作りました。
 (我が家は煮物を含め、あまりお砂糖を使わないのですが、使うときは自然な甘みが気に入った、てんさい糖にしています。グラニュー糖はLA時代にお菓子作り用に購入して、かなり余ったのを帰国時に持って帰ってきて、その後ずっと使っていなかったもの)

グラニュー糖の方が7.の工程で溶けるのが早く、しっとりした仕上がりになりました。お味はとても上品。一方、てんさい糖の方は、田舎汁粉っぽい、ちょっとべたっとした感じのお味ですが、でもなかなか骨太な、おばあちゃんのあんこ的な雰囲気を醸し出しています。

あんこは冷凍できるそうなので、小分けにして、ちょいちょい、楽しみたいと思います♪

by smthng-new-evrydy | 2010-09-27 23:15 | クッキング