人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干とかつおだしの組み合わせ

私が小学生の頃から母が梅干作りを始め、それ以来母は毎年梅干を作る。せっかく手間ひまかけて作るのだから良質の梅を使おうということで、毎年果肉ふくよかな南高梅で作っており、米国に来るときにスーツケースにたくさん忍ばせて持ってきた。

梅干は熱々の白いご飯と一緒でも、おにぎりに入れてもおいしいのですが、私がはまっているのがかつおだしとの組み合わせ。


1.お野菜との和え物に
お大根やセロリの塩もみや、ゆでキャベツに、ほぐした果肉を50ccくらいのかつおだしと馴染ませたもので和える。
梅干のすっぱさがお出汁で緩和されるので、梅干の主張ばかりが目立つこともなく、でもやっぱり梅干なので元気が出ます。


2.かつおだしのおうどんの具に
先月我が家を訪れた両親に、好評だったおうどん。ゆでた乾麺をおどんぶりにいれ、その上に酒蒸しした鶏行くお葱、わかめとともに梅干の果肉をのせ、かつおだしをかけてできあがり。 塩気は、梅干と酒蒸しの鶏のみだからこそ、お出汁との調和が生きるのかも。

by smthng-new-evrydy | 2009-03-17 23:24 | クッキング